A DAY IN THE LiFE.

大阪府松原市美容室SESSION pago!牧野一生

美的センス?

どうもこんばんは!


2日目に辿り着きました。


おっしゃ!





朝が大分寒くなってきて秋っぽさ出てきましたね-。


まだ夏の余韻もありますが、美容室とか、アパレルさんとかもう秋色に染まってるとこばっかですね


朝のちょっと肌寒い感じとかチャリンコ漕ぎながらの帰り道に感じるあのなんか妙な涼しさ、結構嫌いじゃないです



秋は美容師さんにとってはコンテストって大イベントがあります。



コンテストって何かと言うと、モデルさんを自分で選んでファッションメイクを考えてそんでもってヘアスタイルを制限時間内で完成させるっていうアレです



そんな普段街では見かけないような個性的なファッションやヘアメイクがずら-と並んで、それを俗に言うカリスマ美容師さん、すごい美容師さんが、審議して表彰台に上がれる人を選びます





僕も毎年懲りずにこんなコンテストに出てまして、今年もこの9月と10月の2大会に出ます。





こんなコンテストに出る度に思うのですが、



色んな作品やモデルさんを見させて頂きすごく勉強になる訳ですが、正直、一般の目というか普通にお客様が見ても何が何だか、これの何がいいのか?って感覚が絶対あると思うんですよね。



美容師さんに限らず、芸術品や美術品とかって正直これ何がえ~の?とかこれがこんな値段するの?って思った事誰でもあると思います。


僕も美容師1年生の時、美容雑誌に載ってる作品とか、なんかよく分かんないけど街で流行ってる服とかいわゆるトレンドとか、



何なんこれ!


何がえーんじゃ!




って思った事超超超たくさんありました。





そんでそんな事を感じる度に、自分美容師向いてないのかも!?



とか、これの良さが分からない自分って3流以下!?って、



不安になったこともありました。






そりゃ今でも無限にありますけど、、






けど、そんな中でも第3者が見たときに「あ、なんかこれいい!」って票を集めるものってやっぱり何か


「いいもの」が含まれてるんだろうなって、最近よく感じます。





でもその「なんかこれいい!」とか「これは渋いね~」って感覚って、長年やってきてじわじわ分かってくるもので、今すぐ身に付けられるものじゃないです


感覚の問題じゃし。(広島弁)







まぁそのじわじわ付いてくる感覚が、[センス]ってものの正体なのかなと。


思います。




同時にあぁこれの良さが分からない自分はまだなんか通ってないとこあんのかな!みたいな!


いつまで経っても、やっぱこれの良さ分かんねってものもありますけどね。





言葉にするの難しいですが、美容とかファッションとか音楽とか、芸術的なものに於いて言われてるセンスって目に見えないそーゆーやつですよね




まだまだ青二才な僕はもっともっと色んなものを見て、触れて、感じる必要あるなと!



思っとるんだす!




とにかく今の自分の中にある[センス]で、


今年のコンテストは気張ります。









と、ブログ2日目で調子に乗る私。




おやすみさんです!


f:id:mxkxn69:20150905001648j:plain