A DAY IN THE LiFE.

大阪府松原市美容室SESSION pago!牧野一生

美容学校と美容室。

どもこんばんは!


今日は大阪桃谷にある、NRB美容専門学校に会社説明会に行って参りました。






先輩の櫻井さん

(実はMr.childrenの遠いけど一応親戚)

と御一緒させて頂きました



f:id:mxkxn69:20150907223342j:plain


(会場について周囲のサロン様が準備に取りかかる中、ひとまず写真を撮る私共。)







今日もそうなのですが、うちは年に何度かこういったリクルートイベントに参加させて頂いてます。




というのも、今現在の美容業界、お店自体は全国で23万件というオーバーストア状態ですが、美容学生は年々減少してます




ここ近年では美容学校を卒業する生徒さんは16000人前後をふらふらしてまして、10年前から8000人も減ってるみたいですよ!



つまり23万件の美容室が1万6千人の、
「新しい芽」である生徒様を迎えようと必死な訳です




そんでもってうちもオーナーが全国津々浦々の美容学校を回ったり今日のように就職説明会に参加したりとなんやら色々と活動しております






こうして複数の美容室さんが集まる場に来させて頂くと、どこも必死なんだな-と実感します







それと同時に、今高校に通ってる子達や将来何の仕事しようかな~なんて迷ってる子達から見て、



美容師って仕事って、どう見られてんだろ。とかって考えます



僕自身、母が美容室やってて、

めちゃめちゃ美容師に憧れてガキの頃からなりたかったんです!



ってタイプじゃなかったのでなんとも言えませんが、、。




もっともっと美容師かっこいいな!


なりたいな!!


って夢になるような仕事にしていかないといけないなと感じます。





美容師になったきっかけって人によって様々ですが、


小さい頃に担当してもらった美容師さんに憧れて、、、とかって方めっちゃ多い。


美容師さんとそんな内容の話になると90%くらいそれのような気がします。






でもその美容師さんからしたら、それって超超嬉しい事で、自分を見て美容師なりましたなんて子が現れたらこの上ないやりがいだと思います。





自分もそんな美容師になれるよ-に頑張るぜ。

と思う今日この頃。














あ、ミスチルの話は嘘ですスミマセン。


f:id:mxkxn69:20150907230437j:plain